☆滋賀日帰り旅行記 Page6


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!




休憩をしていると少しずつ日が暮れ、夕日色に染まってきました。

しばらく、米プラザ2階の展望スペースで琵琶湖を眺めていました。
   夕日に染まる琵琶湖
    夕日に染まる琵琶湖。


びわ湖と雲が夕日の色に染まって、とても綺麗です。


ここに来るまでに雪遊び(爆)もしていたので、
手を洗っておこうと米プラザ2階の洗面所に行きました。

すると、こんな表記が・・・
   洗面台のメッセージ
    洗面台のメッセージ。


水を大切にするあまり、そのメッセージがおかしくなってしまったようで・・・

『手以外洗わないで下さい』って・・・・・・。

他に一体何を洗われた過去があるのでしょうか(汗)
ある意味気になりますが・・・。


1階にはお土産ものがあります。
滋賀の名産や、何故か京都土産もいっぱい売ってました(^^;

そこで、これを購入☆
   近江米
    近江米(表)。


やばい。これ素敵・・・

『びわ湖に愛を米』

いいわぁ(笑)
ちょっと、このセンスに惚れてしまって、
この300gのお米を2袋買っちゃいました☆

ちなみに裏面はこんな感じです。
   近江米
    近江米(裏)。


こちらは米プラザの米博物館?の入り口です。
   米プラザ博物館の入り口
    米プラザ博物館の入り口。


今回、残念ながら改装工事中か何かだったので、
閉まっていて、中に入ることは出来ませんでした(泣)

次、またオープンしたら行きたいと思います!


そして、米プラザを後に、次の目的地を目指そうと歩いていたら・・・
   近江米の宣伝
    近江米の宣伝。


す、凄い・・・宣伝しすぎじゃなかろうか(笑)
買った私が言うのもなんやけど(苦笑)

風強くてなびいちゃったのでわかりづらいですが、
一番向こうの旗ももちろん「近江米」って書いてます。


米プラザのところもけっこう雪が残っていて、
あまり人が歩いていなくて新雪の状態で綺麗な雪もありました。

そんなのを見ると・・・
   新雪に残した足跡
    新雪に残した足跡。


つい、やっちゃいますよね〜♪

こういう願望があるのは、私だけではないと思います。
雪のあまり降らないところに住んでいる人なら、
やっぱりやりたくなっちゃいますよ〜〜〜(無理矢理同意を求めてみたり。。)


米プラザを後にし、歩いていると、
どんどん民家の密集しているところに入ってきていました。

その辺りにもところどころ田んぼがあって、見通しがいい場所がありました。

そこで、また観覧車が見えていたので、撮っちゃいました。
   夕日と観覧車
    夕日と観覧車。


逆光になってしまって、田んぼの雪が暗くなっちゃったけど・・・。
でも、雲が夕日に染まっていて、綺麗です。


お次はこちら。
   氷柱
    氷柱(つらら)。


工場?か何かの建物からとてもたくさんの氷柱(つらら)が見られました!
これだけたくさんの氷柱を見たのは始めてて、ちょっと感動しました!

いやぁ、それにしても凄い。


今度はちょっとアップで☆
   氷柱のアップ
    氷柱のアップ。


綺麗〜〜〜

写真じゃあんまり伝わらんかなぁ・・・

これ、高い位置じゃなかったら折って手に取ってみたかったんやけど、
ちょっと届かない位置で残念でした。

氷柱の上の部分には、もちろん雪が残っています。


こちらはちょっと変わった氷柱。
   色んな形に伸びる氷柱
    色んな形に伸びる氷柱。


こんな風に伸びる氷柱もあるんですね〜!
だいたい、さっきのようなまっすぐなのしか見たことがなかったので、
とても珍しく見えました!

氷柱になる前の雪のうす〜い部分もかなり綺麗。
繊細。

これは、手の届く位置にあったので、ついパキッと折っちゃいました♪
冷たかった・・・(当たり前)


そこで写真を撮ったり、氷柱で遊んだりしてると、
鳥のさえずりが聞こえてきた。

え?どこにおるんやろう、と思って必死に探した。

高い位置から声が聞こえるから、上を見上げてみると・・・
   鳥のなる木
    鳥のなる木。


まるで木の実かのように、木に鳥がたくさんとまっていました。

わかりづらいかも知れないですが、木の上の方に粒々と
たくさん見えているのが鳥なんです。

これだけたくさんだったので、さえずりも中々の大きさです(笑)


空に浮かぶ雲の色が、夕日に染まって綺麗・・・。


そんな感じで空と鳥にハマって見ていたら、
その側の家におった犬に吠えられてしまいました・・・

怖かった(苦笑)

★次ページへ


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Mar 11th 2006 / Update☆May 14th 2006



inserted by FC2 system