☆滋賀日帰り旅行記 Page5


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!




迷いながらもひたすらずーーーっと歩き続けて、
ようっっっやく目的地付近に到着。

でもまだ、もう少し距離があるのか・・・。
   目的地までの案内看板
    もうちょっとで目的地。。


そう、今の目的地は『道の駅 びわ湖大橋 米プラザ』
というところです!

・・・。
五・七・五・・・俳句みたい(爆)
しかも字あまりなしですよ。。。


「道の駅」なので、徒歩で行く人はあまりいないのかも知れませんが・・・
おみやげ物とか、珍しいもの売ってるかなと思って、
ここを目指していました。

でも、歩けど中々着かない。

近いと思ってたけど、駅からは割りと遠かったのですね。

・・・迷ってたからかもやけど(汗


そしてまた米プラザ目前のところから観覧車を撮影。
   観覧車
    正面から撮影したびわ湖タワーの観覧車。


この向きだと、中央部に『びわ湖タワー』と書いてあるのがわかります。

まるで田んぼのど真ん中に観覧車があるようで、
何とも不思議な感じですね。


そんなことを思いながらもようやく、琵琶湖大橋にたどり着きました。
   琵琶湖大橋
    雪の琵琶湖大橋。


橋の途中で、ここが琵琶湖大橋ですよ〜というような石造(?)がありました。
これは橋の車線の真ん中?にありました。

車に乗っていると思わず見過ごしてしまいそうですよね。
こういうものがじっくり見れるのも徒歩の特権だと私は思ってます。

周りに雪が積もってとても綺麗です。


こちらは橋の北側。
   橋の北側
    橋から北側を撮影。


琵琶湖大橋から北側を撮影していると、もうそこからは
目的地である米プラザが見えていました!
   米プラザの一部と琵琶湖
    琵琶湖大橋から撮影した米プラザの一部と琵琶湖。


波々になっている通路の屋根と琵琶湖が印象的でした。

ちょっと晴れてきていました。
琵琶湖の眺めがとてもいいですね。


こちらが『道の駅 びわ湖大橋 米プラザ』です。
   道の駅 びわ湖大橋 米プラザ
    道の駅 びわ湖大橋 米プラザ。


琵琶湖大橋からこの米プラザを目指し、階段を降りていきます。

その階段の途中からは先ほどまで自分が居た琵琶湖大橋が
とても綺麗に見えていました!
   青空と琵琶湖大橋
    青空と琵琶湖大橋。


青空に琵琶湖大橋がとても映えて綺麗です!!

何とも綺麗でいい眺め♪
中々カッコいい角度で撮れたと思っています。


今度は階段を降りきったところから琵琶湖大橋を撮影。
   雪と琵琶湖大橋
    雪と琵琶湖大橋。


雪と琵琶湖と琵琶湖大橋と青空!
・・・豪華ですね〜!(爆)

琵琶湖大橋が結構綺麗に写ったかなと思ってます。


今度は琵琶湖メインに。
   琵琶湖と琵琶湖大橋
    琵琶湖と琵琶湖大橋。


遠目ですが、琵琶湖に水鳥が泳いでいるのも見えます。

それにしても・・・
午前中吹雪かれたのが嘘のようにいい天気になってきているのが
何ともにくいですね!!(泣)


今度は琵琶湖の水をアップで。
   琵琶湖の水
    琵琶湖の水。


かなり側まで言って撮影しました。
吹きっさらしで寒かった(苦笑)

・・・あれ?若干、汚いような。。。?

大丈夫・・・やんな?
いつもこんな感じなのでしょうか?
風強くてかなり波荒かったからかな?

琵琶湖は『近畿の水瓶』とも呼ばれており、
大阪市などの水道水は琵琶湖の水が原料となっています。

琵琶湖様々です!


今度はこの場所からの琵琶湖大橋!
   琵琶湖と琵琶湖大橋
    広大な琵琶湖と琵琶湖大橋。


何かこの写真、まるで琵琶湖の中から撮ったみたいですね(笑)

琵琶湖はホンマに広いですね!
さすがは日本一の湖です。


今度は琵琶湖大橋をメインな感じで。
   琵琶湖大橋
    琵琶湖大橋。


琵琶湖大橋は琵琶湖に架かる橋の中では一番長い橋です。

なので、やはり見ごたえもあり、こういう写真がカッコよくなりますね。

大津市と守山市を結んでいます。
今回私は堅田に戻ってきてからの撮影だったので、
大津市側から撮影しています。


色々写真を撮りつつ、ちょっと歩きつかれたので、
しばらくここ、米プラザで休憩することにします!

★次ページへ


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Feb 26th 2006 / Update☆May 14th 2006



inserted by FC2 system