☆滋賀日帰り旅行記 Page7


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!




犬に吠えられ、怖かったけど気を取り直して歩いていると、
ようやく次の目的地にたどり着きました!

それはズバリ・・・
   真野浜水泳場
    真野浜水泳場。


今回、ここを目指そうと思ったのは、ここから見る比良山も
とても綺麗だと言う情報を入手したので☆

湖岸に行きたかった、っていうのもありますけどね。

・・・わかるとは思いますが、泳ぎに来たわけではありません(念のため/爆)。


看板を見るとJR堅田駅1.75km・・・直接来るとそんなに近いのね。
内湖やら琵琶湖大橋やら米プラザやら寄り道してたから
かなり遠回りしてきてしまいました。


早速湖岸へ。
   ぷかぷか浮かぶ水鳥たち
    ぷかぷか浮かぶ水鳥たち。


これは・・・なんでしょう。
私の好きなマガモやカルガモではなさそうでした。

近づくとみんな背を向けてそそくさと逃げて言ってしまいました(泣)
あまり人馴れしていなかったようです・・・。


写真の右奥に見えている大きな建物のあるところが、
菜の花畑の前にある建物だと思います。
なので、あの辺りがなぎさ公園ですね。


角度を変えて写真を撮ってみると・・・
   立派な近江富士
    立派な近江富士。


とても立派で綺麗な形をした近江富士が見えていました!
こんなに綺麗に見られるとは・・・
ここまではるばる来た甲斐がありました。

比良山方面はとても霧がかって曇っていましたが、
三上山方面だけでもいい天気でよかったです!


綺麗な近江富士に見惚れて湖岸で一人ボーっとしていると
だんだん日が暮れてきました。
   夕焼けに染まる琵琶湖
    夕焼けに染まる琵琶湖。


夕焼けに照らされる琵琶湖。
その砂浜には雪が残っていました。
右奥には近江富士も見えていて、とても綺麗なコラボレーションです。


今度はその琵琶湖の水をアップで。
   夕焼けにより表情を変える琵琶湖
    夕焼けにより表情を変える琵琶湖。


空にまだ残るお昼の水色、夕方になっていく赤。
その両方が琵琶湖に反射していてとても綺麗です。


湖岸から少し向きを変えてみました。
   雪で重そうな木
    雪で重そうな木。


雪がたくさん積もってて、木が大変そうです。

その雪や下に積もっている雪が夕日に照らされ、
赤みを帯びています。
これまた綺麗!!
これも、大阪ではそうそう見られない風景ですね。


少し下を見てみると・・・
   雪の間から頑張って伸びる植物
    雪の間から頑張って伸びる植物。


雪の間から、負けずに頑張って伸びている植物を見ると、
何だか元気付けられますね。

しかも、何かこんな風に伸びてるとちょっとかわいい(笑)


今度は湖岸から少し戻ってみました。
   真野川と夕焼け
    真野川と夕焼け。


真野浜の琵琶湖とは反対側にある真野川です。
夕焼けに照らされ、とても綺麗でした。

川に夕焼け雲が映っています。

この川沿いにはいっぱい木があって、何かな、と思ってると
どうも桜だったようです。
これからの時期、桜並木が綺麗でしょうね。


そしてまた真野浜の湖岸に戻ってみました。
   一面の雪浜
    一面の雪浜。


まだ、誰にも踏まれていない、降ったままの状態の雪。
その雪が本来砂浜の砂のあるであろう部分に綺麗に残っていました。
まるで雪の浜のよう。

夕焼けに照らされた雲と琵琶湖。
そして綺麗に積もった雪浜。
綺麗!!


そしてまた反対側〜
   琵琶湖と比良山
    琵琶湖と比良山。


だんだん近づいてきたようで、ようやく少しずつ
比良山の姿が見えるようになってきました。

綺麗、というよりもこの写真だと何かいかついですね・・・
残念(涙)

染まる雲は綺麗。鳥が飛んでいるのも見えています。


そしてまた琵琶湖沖。
   夕焼け雲と琵琶湖
    夕焼け雲と琵琶湖。


夕焼けに染まる厚い雲。
昼間、この雲に雪を降らされたのか・・・と思うとちょっと憎い!?

・・・いやいや、そんなことはありません(笑)
(今思いつきで書いたし/爆。)

綺麗に染まった雲があるからこそ、琵琶湖も引き立って綺麗。
ここも砂浜一面に雪が積もっています。

風もけっこう強かったので、波が割と荒かったです。
雪の後の浜風、本気で寒かったです(苦笑)


もう一度比良山。
   雲に覆われる比良山
    雲に覆われる比良山。


比良山、厚い雲に覆われて見えなくなっています。

なぎさ公園からも見たかったけど、この雲のせいで
姿を確認することは出来ませんでした(泣)
それ目当てで行ったというのもちょっとあっただけに残念でした。

砂浜を見るとわかりますが、本当に凄い雪の量です。
よくうまいことこんな悪天候な日を選んで行ったな!みたいな(涙)

ま、まぁでもそんなこと気にせずに歩いていると・・・
   砂浜から吹き出してきたかのような雪
    砂浜から吹き出してきたかのような雪。


不思議・・・雪がこんな風に残るなんて。
まるで砂浜の下から吹き出してきた泡みたい。
雪には見えない・・・。

でも、これはれっきとした雪です。
溶けていくと、こんな風に残るんですね・・・。
はじめて見たので驚きました。


こういう珍しい図を見て感動していても容赦なく吹き続ける
琵琶湖沖からの浜風。

凍えそうになりながらももう少し、真野浜を歩き続けます!

★次ページへ


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Mar 21st 2006 / Update☆May 14th 2006



inserted by FC2 system