☆なら燈花会&ライトアッププロムナード・なら2006 Page1


『光り輝く夏の夜』の奈良を見てきました☆



■こちらでは『光り輝く夜の奈良』をお伝えします!

2006年8月14日(月)、久しぶりに奈良県へ行ってきました!



昨年末、仕事で行ったっきりなので8ヶ月ぶりぐらいの奈良。
今回はもちろんプライベートで。


『なら燈花会(とうかえ)』と『ライトアッププロムナード・なら2006』
夏の夜の彩られた奈良。
   なら燈花会
    なら燈花会。


ということで、奈良公園へ行ってきました☆

JR奈良駅からバスで大仏殿春日大社前へ向かいました。
車で来てる人も多かったのか、渋滞が凄かった・・・。


奈良公園へ行くのは小学校の遠足ぶり?ってぐらいなので
本当に久しぶりでした。

夜の奈良公園はもちろん初めてで、
私の知っている奈良公園とは違い、幻想的な雰囲気でした。
でも、こういうのもムードがあっていいかも♪


こちらは、リサイクルろうそくを利用した竹の灯りです。
   竹の灯り
    竹の灯り。


この場所で記念撮影をしてる人がとても多かったです。
足元のろうそくよりは白く明るめの光ですね。


そしてそのまま、人の流れに任せて歩き続けます。

こちらは足元に並べてあるろうそく。
少しぶれてしまいましたけど・・・ムーディーな色合いです。
   足元のろうそく
    足元のろうそく。


向こう側には、竹の灯りも見えています。


そんなムード漂う公園の中を歩いてたら、後ろを歩いている人達が
「暗くて見えへんけど、実は鹿のフンいっぱい落ちてるんかなぁ・・・」
なんてつぶやいてました(笑)

まぁ、たぶん、そうでしょう・・・。


そんなことを聞いたり色々話したりしながら、
幻想的な空間を歩いて通っていると、いかにも古都奈良らしい風景が(笑)
   興福寺の五重塔
    興福寺の五重塔。


興福寺の五重塔です。
立派ですね〜。
ぶれてしまったのがとても残念です。。


ここから一度、春日大社一ノ鳥居まで戻り、
奈良公園の中心部に向かって歩きます。
   名勝奈良公園
    名勝奈良公園。

名勝奈良公園』
こんな看板(?)、あるんですね!
思わず撮影してしまいました。


そしてまだまだ歩き続け、鷲池に浮かぶ浮御堂へ到着!
   浮御堂
    浮御堂。


暗くて少し分かりづらいですが、右側が陸地で左側が浮御堂です。
浮御堂へ渡る橋の部分が照らされています。


今度は、もう少し近付いた位置から撮影。
   浮御堂
    浮御堂。


ぼや〜っと見える浮御堂が、なんとも幻想的で、綺麗・・・。
水辺に映っているのも、綺麗。

やっぱりこういう水辺の風景って癒されます。
見惚れてしまいました。
この辺りは人も多かったです。
   浮御堂
    浮御堂。


今度はその浮御堂を正面から撮影してみました。

浮御堂へ渡る橋は、人が多く危険なためか、
立ち入り禁止になっていて、側まで行くことは出来ませんでした。
残念!!


水辺の美しさを堪能し、浮御堂の横から段をのぼって行き、
博物館の方向を目指します。
   浮御堂横の階段
    浮御堂横の階段。


暗くて、ちょっときもだめしみたいな・・・(苦笑)
足元暗いところが苦手な私には少しだけ怖かったです。

★次ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Aug 15th 2006 / Update☆Aug 15th 2006



inserted by FC2 system