☆滋賀日帰り旅行記 Page1


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!


   水色いちばん−滋賀です
    偶然見つけた滋賀の標識。



■こちらは滋賀の日帰り旅行記です。

日帰り一人旅でフラ〜っと滋賀県へ行ってきました。
そのときに撮影した写真を写真日記として公開してみました。

写真サイズはバラバラですが、読み応えはあると思います。
ぜひ読んでみてください☆



今回、私が滋賀県に行こうと思ったきっかけ、それは、
季節はずれの『菜の花』を見に行くため!!
   雪と菜の花
    雪に降られても頑張って咲く菜の花。


ネット上の知り合いの方からの情報や、ホームページ、
テレビなどで雪山と菜の花の競演を見て感動し、

「私もこの目で見て写真を撮りたい!!」

と思い、実際に行ってきました☆


遠足決行日は2006年2月4日(土)。
この日、近畿地方は寒波に見舞われ、とてつもなく寒かったです。
大阪でも小雪が散らつき、気温も氷点下。

そんな日、滋賀が大阪より暖かいことなどあるはずもなく。。


でも、この日じゃないと意味がない。

・・・何故か?

元々、この日行く予定を立ててたから。

でも一人旅。
全然日程変えても問題ないんちゃうん?

変えられへん・・・だって・・・・・・

『関西おでかけパス』買ってたんやもーん♪(爆)
   関西おでかけパス
    遠足に最適!関西おでかけパス。


この関西おでかけパス、3日前までに買うとお得!
関西自由周遊区間、1日乗り放題!!
素晴らしい!

ちなみに2000円。
今回の目的地、往復するだけで元が取れる!!
これは買わないわけには行かないでしょう?

これを遠足決行日の3日前、2月1日に買っちゃってたので、
行かずにはいられなかったのです!!

だって、払い戻しなんてもったいないことしたくないし。。。


と、言うわけでさっむーーーい中、行ってきました滋賀県☆


朝10時、大阪駅でJR京都線から琵琶湖線直通の長浜行き新快速に乗り込みました。

大阪から滋賀って、遠いイメージがあるみたいですが、
大津までなら新快速で40分足らずで行けちゃうので、
実は結構近いんです。


大阪の時点ではちょっと曇ってるかな〜って天気。
京都辺りで既に軽〜く雪が降っていました。

・・・寒そうやなぁ。

と思いながらもまず、一番の目的地、草津に到着。
   草津駅
    草津駅にて撮影。


みなさん、草津温泉の草津ではありませんよ!!
あれは、群馬県です。

今回私が行ってきたのは、滋賀県草津市です。


吹雪いてるなぁ・・・寒そうやなぁ、と思いながら電車を降り、
電車が走り去った線路を見てビックリ。
   線路
    草津駅の線路。


す、すごっ!!
雪で線路が真っ白でした。


とりあえず改札を出てみることに。
駅構内を出るとそこはもう大阪とはまるで別の世界。
前が見えないほどの猛吹雪でした。

雪で目が痛い、まつげに雪が・・・貴重な体験でした(笑)

傘なしでは歩けないほど。


天気がよくないのは知っていたので、折り畳み傘を持参していました。
よかった。

でも、知らない土地を傘をさして歩くって怖いですね。
前を見ながら、確認しながら歩きたいのに、
向かい風につき前が見えない。

・・・と言うか、傘さしててもコートが雪だらけに。
相当でしたよ。


私至上、最も雪に降られた日だったと思います(苦笑)


凄い日に行ったなぁ。
貴重な体験。


そのまま何とか頑張って歩き続け、草津での目的地に到着。
   草津宿本陣
    草津宿本陣を正面から。


草津宿本陣。
現存する本陣の中では最大級の規模だそうです。


ここに到着した頃には雪も少しやんできていました。

道路は人や車が通るのであまり雪がありませんでしたが、
屋根の上にはうっすら残っています。

ここは今回、入る予定ではなかったので、写真を撮っただけ。
また、今度ゆっくり暖かいときに来て見たいと思います(笑)


一端、駅の方に戻ることに。

戻る途中で、道の端に残っていた雪を撮影。
   道の端の雪
    道の端の方に残っていた雪。


綺麗・・・こんなのを見るとつい・・・・・・
   足跡
    新雪に残した足跡。


足跡残しちゃいますよね〜♪

雪国に行ったら、新雪には足跡!!

・・・ホンマなら人型の越したいですけど(ボソッ


ここの雪、手にとって見ましたが、めちゃめちゃ軽い!
ビックリしました・・・。

大阪の雪と全然違う。

大阪の雪は水分が多くて、べちゃっとした感じですが、
ここのは全然違ってホンマ軽い。

つかんで投げたら雪が舞い散る感じ。


ちょっと感動した(笑)


それにしてもホンマ寒い日で、植物も寒そうでした。
   寒そうな植物
    道端で撮影した雪の植わるプランター。


色々撮影したりしながら駅前に到着。

そこで、「滋賀県と言えばこれ!!」というものを撮影。
   平和堂
    草津駅前にて撮影。


そう、平和堂!

滋賀ではかなり有名なスーパーのチェーン。
行く先々で目撃しました。

滋賀の人にとってはちっとも珍しくないこの平和堂ですが、
大阪人の私には珍しいのでつい撮っちゃいました。


・・・めっちゃ恥ずかしかったけど(爆)


セールをここぞとばかりに宣伝してます。
・・・何か買えばよかったなぁ。。。


気を取り直して次、駅の側にあるビルの地下に、
「ばんから横丁」というものがあるというのをワタクシの愛読書(?)

『まっぷる 滋賀』

で情報入手したので、行ってみました。
   ばんから横丁
    ばんから横丁の提灯。


そこは、古い町並みを再現された、飲食店街でした。
お土産ものとか置いてるようなところかなと
勝手に勘違いして行ったので、予想外の展開に驚きました。

一人で行くには少し場違いかな、と思ってしまいました・・・。
居酒屋っぽいのとかもあったので。。。


そ、そしてまた気を取り直して・・・(そればっか)


ビルを出て、駅と直結している歩道橋のところへ行きました。

そこで、雪国ならではなこんな三角コーンを発見。
   三角コーン
    草津駅歩道橋にて撮影。


凍結通行注意!

大阪にはまずないですね、こんなの。

ここには色とりどりの三角コーンがありました。


・・・そういえば、吹雪く草津駅に到着したとき、
まさにこの歩道橋で滑ってこけそうになりました。

そのときはすさまじい吹雪でこの三角コーンにも
気付きませんでしたが・・・。


その歩道橋から見た草津駅。
   草津駅舎
    草津駅を歩道橋から。


なんだか和風でいいですね☆

こういう、景観を損ねてない感じの駅舎って、
昔ながらっぽくて好きです。

そして180度回転し、逆側の風景を撮影。
   歩道橋から平和堂
    歩道橋から撮影した平和堂。


うん、いい!(笑)

滋賀で見る平和堂はちっとも景観を損ねてない。
むしろ、何故かマッチして見える。
好き。(笑)

平和堂のある風景。
素敵。


そして、時計を見て、時間がないことに気が付きました。

今回の目的はあくまで菜の花。

そのために、ある程度のスケジュールを組んでいました。
草津に滞在できる時間はわずか(1時間足らず)。

やばい、ご飯食べな・・・。

12時前、昼食(早!)

ホンマなら優雅に近江牛でも食べたかったところですが、
とりあえずホンマに時間がなかったので、
草津駅の近鉄百貨店の中にあるマクドで10分で食事を済ませ、
駅に戻りました。


関西おでかけパスの「関西自由周遊区間」、
琵琶湖線方面はこの草津までだったので、
ここから先はICOCAでピピッと改札を通ります。


早く食べ終えたので、余裕を持って駅に戻れました。
お土産ものでも見ようかな〜と思って駅構内を歩いてみた。

あれ?
キヨスクが見当たらない・・・。


この旅で気付いたんですが、滋賀県ってキオスクない?
駅にもよるのかな。。。

何か、見つけられなかったので・・・。


そしてまぁ諦めて早めにホームに降り、電車待ち。
   電光掲示
    草津駅にて撮影。


次は、この琵琶湖線、米原行きの電車で守山を目指します!

★次ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Feb 18th 2006 / Update☆May 14th 2006



inserted by FC2 system