☆滋賀日帰り旅行記 Page2


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!




電車に乗ること2駅5分、守山駅に到着しました。
   守山駅
    守山駅にて撮影。


滋賀県守山市です。

目的地にはここからバスで行きます。
バス乗り場はどこか、何番線のバスに乗ればよいかを確認するため、
駅にある観光案内所に行きました。

すると、観光案内所の方が、とても丁寧に教えてくれました!


バスが全体的に少ないので気をつけて下さいね、と
帰りのバスの時刻表の載った、目的地周辺図をくれました。

でも、私は帰りは守山ではなく、堅田(大津市)の方へ出たかったので
その旨を伝えると、観光案内の方は

「それならいい裏技がありますよ」

と教えてくださいました(笑)


それについては、後ほど、読み進めていけば答えは出ますので、
ここには書きません(爆)


守山についたとき、雪は降っていなかったものの、
さすがに雪は残っていました。
   守山駅舎
    バス乗り場から雪の守山駅を撮影。


駅の外にあるベンチにも、雪が座っていました。
   雪のベンチ
    守山駅前の広場にて撮影。


このベンチには人は座れないですよね(苦笑)
綺麗に積もってました。


道路にも、部分的に雪が残っていました。

レンガとレンガの隙間から、泡が吹き出ているような雪。
   泡のような雪
    泡のような雪。


こんなん、あんまり見たことないので、ちょっと感動してしまったり(笑)

なんていうか、ホンマに雪には見えへん(笑)
泡っぽい。


その近くには、寒そうなソフトクリームが(笑)
   ソフトクリーム
    雪に降られ、寒そうなソフトクリーム。


そんなこんなで色んな写真を撮りながらバスの時間を待ちました。


目的地に向かう12時半の「ラフォーレ」行きの近江バスに乗り込み、
後は着くのを待つのみ!


このバスの運転手さん、凄い!

何が凄いか?

安全運転はもちろん、うまく言われへんけど、かなり丁寧。


丁寧なのは、運転だけじゃない。


バスの運転手さんなんて、普通はもう「次は○○」って言う
車内アナウンスに任せて運転するだけ、ってイメージやったけど、
私の乗り合わせた運転手さんは、アナウンス+自分でも言ってた。


しかも、ちゃんと乗客を見てる。


守山駅での発車前。

バス乗り場の前で迷ってる人が居たら車内から外に聞こえるマイクを使って
外の人に「どちらまでお越しですか?」って聞いて
ちゃんと教えてた。料金も(笑)


乗ってからも「次は○○です。(守山)駅からは○○円ご用意ください〜」って
かなり親切!

バス停に着く直前も「信号こえてから停まります。」とか、
バス停着いてからも「足元雪ありますのでお気を付け下さい。」とか、
「前から自転車来てるので気をつけて下さいね。」とかとかとかぁ!!(興奮)

あんな親切で丁寧な運転手さん、初めて。
近江バス、かなり教育が行き届いているようで感動しました。(誰)


守山駅の観光案内所の人といい、近江バスの運転手さんと言い、
守山市で出会った人は、皆さん暖かい人でした。

何か、他府県の私を暖かく迎えてくれているみたいで、
とても気持ちよかったです。


守山市が好きになりました。
また是非行きたいと思います。


話は随分脱線してしまいましたが・・・。


バスに乗ること約30分、バスが苦手な私も安全運転のおかげで酔うことなく、
無事、目的地であるバス停『第一なぎさ公園前』に到着。


バスを降りたら、そこには一面の菜の花畑(写真は一部)が広がっていました。
   一面の菜の花畑
    第1なぎさ公園にて。


綺麗!!

この時期(2月上旬)と言えばまだまだ真冬。
この日だってまさに吹雪いてた。

それでも・・・


菜の花は負けずに咲いていました!


ここ、第1なぎさ公園に咲いている菜の花は『カンザキハナナ』という品種で、
名前の通り、寒い時期に咲く早咲きの菜の花なのです!

この時期に満開の菜の花が見られるなんて、貴重。


雪の白と、菜の花の黄色で不思議ですがとても綺麗な風景でした。
   雪と菜の花
    雪と菜の花。


ホンマに不思議・・・。

何がって、やっぱり雪の中菜の花が咲いていることが。


近くに寄って、よくよく見てみると、やっぱりちょっと
雪の寒さに負けている菜の花もあるようですね・・・。

軽くしなっています。
   氷を抱く菜の花
    氷と菜の花。


この菜の花は氷を抱いていてとても綺麗です。

雪解け水が凍ってしまったようですね。
氷柱(つらら)みたいになってる・・・。


こちらは一面の菜の花畑と雪。
   一面の菜の花畑と雪
    第1なぎさ公園で撮影した一面の菜の花畑と雪。


第1なぎさ公園は湖岸の4000平方メートルの敷地内に
約1万2千本の菜の花が植えられているそうです。

そりゃ一面に広がって見えるわけだ!


冬の守山の名物の1つみたいですね。

守山はけっこう色んな花が有名みたいなので、
また次の機会にでも他の花も色々見に行って見たいと思います。
   雪に埋もれる菜の花
    雪の間から頑張って顔を出す菜の花。


これだけ雪が積もったら、菜の花もかなり堪えるでしょうね・・・。
よく頑張って咲いていてくれたと思います!

いくら寒咲きとは言え、これだけ積もったらさすがに辛そう。


ちょっと反対側を向いて、琵琶湖側を撮影。
   雪と琵琶湖
    寒々しい雪の琵琶湖。


菜の花があると、雪が見えてても多少春の気配で暖かそうですが、
こっちはホンマに寒そうな風景!

実際、めっちゃ寒かったーーー


天気が悪かったので、よりいっそう寒そうに見えます。
かなり曇ってるでしょ・・・。

途中ちょっと晴れ間も見えたりしてたんですけど、
雲の層は厚く、それが晴れることはなかったですね。


こちらは雪にも負けず元気に伸びる菜の花。
   元気な菜の花
    元気に伸びている菜の花。


こういうのを見ると、私も頑張らな!!と言う気持ちになりますね。

この菜の花たちのように、寒さに負けず頑張りましょう!

★次ページへ


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Feb 19th 2006 / Update☆May 14th 2006



inserted by FC2 system