☆神戸舞子海上旅行記 Page2


神戸の端、舞子(兵庫県)へ行ってきました!





遊歩道から淡路島を撮影しました!
   遊歩道から淡路島
    遊歩道から淡路島。


・・・とは言え、橋の骨組み?でほとんど淡路島は見えていませんね(苦笑)
でも、このしっかりした骨組み、素敵ですよね。(絶対何か間違ってる。。。)

写真でもなんとなくわかるかと思いますが、とても綺麗なんです!

明石海峡大橋はもう出来て8年になりますが、8年の月日を考えさせないほど綺麗な塗装。
錆びなども全然見当たりませんでした。
塗り替えたのかな?


今度は淡路島じゃなくて、もう少し下の方、海を写してみました!
   遊歩道から海!
    遊歩道から海!


おぉ〜!!
さすが海上47メートル、迫力ありますね!

実際の迫力を写真ではあまり伝えられないのが非常に残念です(笑)

楽しくて、遊歩道をぐるぐる何度も歩いて回りました☆


そしてこちらはメインとも言える『海上47mの丸木橋』!
   海上47mの丸木橋
    海上47mの丸木橋。


ただ明石海峡大橋の有料道路の下部分に位置しているだけではなく
デザイン的にも中々優れていますよね。

そしてこの丸木橋の上に立って下の海を眺めると・・・
   丸木橋から海
    丸木橋から海


これまた中々の迫力!
海も綺麗☆

けっこう人が来ていましたが、この上で立ち止まる人は
あんまりいなかったかな?
みんなけっこうきゃーきゃー言ってました(笑)

私はというと、この場所にはずっと立っていたかったほど
けっこう気に入りました(笑)

やっぱ私、高いとこ大好きだ・・・。


今度は丸木橋から遊歩道を撮影。
   丸木橋から遊歩道。
    丸木橋から遊歩道。


何度もぐるぐる回っていたので写真の順番がおかしくなってますが
この場所は展望ラウンジの入り口部分なので、遊歩道はここからです。

この場所を歩いて進んでいくと、このページの初めで紹介したような
写真を撮ることが出来ます。


そしてまた一回りして、展望ラウンジへ。
   展望ラウンジからの眺め。
    展望ラウンジからの眺め。


こちらは東向きです。

真ん中辺りに見えている建物は『孫文記念館(移情閣)』というもので
2001年11月、国の重要文化財に指定されたそうです。

綺麗な建物ですね!
形も珍しくて色も綺麗で異国情緒溢れる雰囲気で神戸にピッタリ!?


そして今度は展望ラウンジから東側の海を撮影。
   展望ラウンジから東側の海
    展望ラウンジから東側の海。


♪う〜み〜は〜ひろい〜な〜 おおき〜い〜な〜

と思いましたね、まさに(笑)
本当に海は広い。

でも、かすんでてほとんど見えないー(泣)
水平線、わかりますか?


そのあとお土産ものを見たり、望遠鏡(無料!)で風景を見たり。
望遠鏡ごしにたこ模様のたこフェリーを見つけてかなりハイテンションに(笑)

そのまましばらく風景見たり望遠鏡覗いたりしながら夜になるのを待ち?ました。
この風景を、見るために・・・。
   夜の舞子。
    夜の舞子。


展望ラウンジから東方面を撮影。
先ほどの孫文記念館(移情閣)がライトアップされています。

綺麗ですね!


この夜景を堪能し、閉館までねばってから出ました(笑)

今度は陸地(?)から夜景を楽しみます♪
   明石海峡大橋ライトアップ
    明石海峡大橋ライトアップ。


ライトアップ明石海峡大橋!

・・・とは言え、もう4年目。
あまりいいカメラでないせいか夜景には弱いです(涙)

主塔がぼやーっとして写ってないのが非常に残念。。
ケーブルのピンク色が綺麗だったので載せてみました(笑)


これは・・・何色でしょうか?
   明石海峡大橋ライトアップ
    明石海峡大橋ライトアップ。


白・・・かな?
見ていると結構いろんな色に変わるので本当に綺麗!

明石海峡大橋の愛称は『パールブリッジ』です。
あまり定着していないようですけど。。。

よく間違いがちなのが、明石市とは接していないということ。
私も以前は接していると思っていましたが、ここ舞子は神戸市。
明石海峡の上にあるものの、実際は神戸と淡路島を結んでいたんですね。


駅に向かう途中、来たときには気が付かなかった表示を発見。
   舞子海上プロムナード
    舞子海上プロムナード。

舞子海上プロムナード』の文字がライトアップしていて綺麗ですね!

この側の海では、もう真っ暗だというのに釣りをしている人がたくさんいました。
小学生とかも・・・。


そして、大阪へ戻る舞子駅のホームにて撮影。
   行き先表示
    行き先表示。

なんでこんなん撮影したん?」とでも言われそうですね(苦笑)

ここの一番下の部分に、明石海峡大橋であろうものが表示されるんです!
ずっと構えてたわけじゃなかったので間に合わず撮れませんでした(涙)

でもせっかく撮ったので載せてみました(ぇ


舞子は大阪駅から快速電車で約1時間。
少し遠出にはなりますが遠足には最適☆

綺麗な海と素敵な風景、そして大好きな橋&高いところ!(笑)
とても楽しい一日でした♪

まだまだ満足していないので、ぜひまた行きたいです!
今度は橋の科学館と孫文記念館にも行ってみたい。

天気のいい日に、夕日も見れると最高!


最近病み気味だったので、とても癒されて元気が出た舞子の旅でした☆

★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Oct 29th 2006 / Update☆Oct 29th 2006



inserted by FC2 system