☆神戸舞子海上旅行記 Page1


神戸の端、舞子(兵庫県)へ行ってきました!


   とりあえずお約束の駅表示。
    とりあえずお約束の駅表示。



■こちらは舞子での海上旅行記です。

ずっと前から一度は行ってみたかった、舞子へ行ってきました☆


以前、舞子タワーさよなら搭乗のときに搭乗希望でハガキを出しましたが
はずれてしまい、のぼることができませんでした(泣)

舞子タワーはもう、その姿形はなくなってしまいましたが、
それからも舞子には行ってみたいなと思っていて・・・。

その願いがようやく叶いました!!



そして、舞子といえばもちろん『明石海峡大橋』です!
JR舞子駅を出てすぐのところから撮影。
   駅から見る明石海峡大橋
    駅から見る明石海峡大橋。


2006年10月22日(日)。
この日は午前中は肌寒かったものの、昼過ぎから気温も上がりいい天候。
と思ってたけど・・・だんだん曇ってきました(^^;

この写真を撮ったのは13時半頃ですけど、橋の上に見えている空が少し暗め。


そしてこちらは舞子公園の入り口付近。
   舞子公園
    舞子公園。


中国語の表記が、微妙に違っていてちょっとおもしろかったです(笑)

左側に写っているユリ科の花のオレンジが鮮やかで綺麗☆
ほぼ枯れかかってますけど。。(^^;


そして今度は先ほど写っていた歩道橋に移動し、
そこから明石海峡大橋を撮影☆
   歩道橋から見る明石海峡大橋
    歩道橋から見る明石海峡大橋。


やっぱり歩道橋は写ってない方がいいですね(笑)

向こう側に淡路島が見えています!
それだけでもなんとなくテンションが上がります。


右側に見えている建物は『橋の科学館』です。
   橋の科学館
    橋の科学館。


今回は時間がなくて、ここには入れませんでした。
また今度、ここにもゆっくり行けるといいなぁ〜と思ってます。
橋マニアの私にはたまらない!?絶叫もの!?(笑)


そして、今回のベストショットがこちら!
   AKASHI KAIKYO BRIDGE
    AKASHI KAIKYO BRIDGE。

明石海峡大橋(AKASHI KAIKYO BRIDGE)』の表示と明石海峡大橋です♪

いやぁ、素敵ですねぇ☆
こういう風景が撮れるとなんとなく嬉しい!


カッコいいですねぇ、明石海峡大橋☆

明石海峡大橋は、1998年に完成した橋長3,911m、2つの主塔間の長さ1,911m世界一のつり橋です。

ご存知でしたか?


主塔の高さは海面上298.3mあり、国内では東京タワーに次ぐ構造物だそうです!
それもまた凄いなぁ・・・。


ちなみによくよく調べてみると建設当初、橋長3,990m、主塔間の長さ1,990mだったのが
阪神・淡路大震災で地盤がずれたため、1m延びたそうなんです。

これまた凄いエピソードを持っている明石海峡大橋。
手ごわいです。(意味不明)

そう聞くとなおさら興味がわいて、もっと知りたくなる!!
のは・・・・・・
私だけ?(汗)


今度はそんな明石海峡大橋にもっと近づいて撮影!
   明石海峡大橋を近くから。
    明石海峡大橋を近くから。


海に入って撮ってみましたー☆

・・・というような写りですが、さっきの柵のところから乗り出すようにして撮りました(笑)

海も割りと綺麗でした!
天気がちょっと曇りがちなので、写真では色が分かりづらいけど。


今度は真下から!
   明石海峡大橋を真下から。
    明石海峡大橋を真下から。


カッコいー!

・・・こういう感覚は、異常かな?
なんでか、物心ついたときから橋は好きですね。

その、物心ついたとき・・・というのがまさに今年の2月(笑)
滋賀の琵琶湖大橋を歩いて渡ってからかな。

なんかあのときから、橋が好きになっちゃいました☆
また歩いて渡りたいなぁ・・・。


少し話がそれましたが・・・。

今度は明石海峡大橋の真下から『舞子海上プロムナード』へ!
今回は、ここが目的地でした☆

舞子海上プロムナードは、明石海峡大橋の添架施設として同時施工されたものです。
海面から高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道です。

エレベータに乗り、いざ8階展望ラウンジへ!
   海上から明石方面を撮影。
    海上から明石方面を撮影。


展望ラウンジから明石方面(西向き)を撮影。

・・・どよーん(苦笑)

出かけるときは晴れてても、私がいざ目的地に着くといつも曇ってます。
・・・罠ですね?(涙)

やっぱり雨女やったんかなぁ。。。


舞子海上プロムナード8階部分を一通り歩いた後は少し遅めのお昼ご飯。
明石海峡に来たからには、やっぱり名物のタコを!
   名物タコピラフとタコオムライス
    名物タコピラフとタコオムライス。


ちょっとタコが少なかったけど、まぁおいしかったですよ!
ちなみに、タコオムライスの中身はタコピラフでした(爆)

見ていた限りでは、やはり特製明石焼が人気のようでした。


海を眺めながら、海上での食事。
なんだか、素敵ですよね。

ここで、ひとまず休憩してから、また展望ラウンジへ戻ります!

★次ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Oct 29th 2006 / Update☆Oct 29th 2006



inserted by FC2 system