☆滋賀日帰り旅行記 Page12


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!

 −2日目−




雨の中、順調に歩き続けていたら、
琵琶湖タワーの観覧車がだいぶ近くなりました!
   琵琶湖大橋から観覧車
    琵琶湖大橋から観覧車。


さらにこの観覧車を目指し歩き続け・・・
   1キロ地点
    1キロ地点。


1キロ地点に到達しました〜!!

雨の中、気を抜かずに頑張って歩き続けます。
   1.1キロ地点
    1.1キロ地点。


コートの一部と靴が写ってるのはご愛嬌・・・。(再2)


だいぶ大津側の端に近づいてきました。

そこから堅田の街並みを見てみると・・・
   浮御堂
    浮御堂。


浮御堂が見えていました!

超ズームで撮影したから画質は荒いけど、
けっこうはっきり綺麗に写ってよかった。
   1.2キロ地点。
    1.2キロ地点。


靴が写ってるのはご愛嬌・・・。(再3)


そしてついに、ここまで来ました!
   大津市の標識と琵琶湖タワー
    大津市の標識と琵琶湖タワー。


私は大津の人間ではありませんが・・・
ここまで来ると、なんとなく帰って来たな〜って感じがしました(笑)
   1.3キロ地点
    1.3キロ地点。


ここまで来るともう終盤!!
   1.4キロ地点
    1.4キロ地点。


1.4キロ、これが最後ですね!

琵琶湖大橋の西の端まで来ました!
   設立時期表示
    設立時期表示。


琵琶湖大橋は昭和39年9月に守山と大津を結ぶ、
琵琶湖にかかる最長の橋として開通しました。
国道477号線の一部になっているようです。


そしてついに
   琵琶湖大橋西詰
    琵琶湖大橋西詰。


琵琶湖大橋西詰(大津市)に到着!

雨風の中、写真を撮りつつなんとか無事、到着しました。


その後とりあえずコンビニで傘を購入し、少し休憩してから
堅田駅まで歩いて行くことにしました。

休憩してる間に雨はやんだようで・・・。
結局傘はほとんど使わず(泣)に堅田駅に到着。
   JR堅田駅
    JR堅田駅。


堅田から湖西線に乗って、まずは山科へ。
   JR山科駅
    JR山科駅。


ここで琵琶湖線に乗り換えて、大津へ!
   JR大津駅
    JR大津駅。


大津で色々お土産を買おうかな〜と思って行ったんですが、
駅のお土産物屋さんがもう既に閉まっていました(泣)

休みの日は18時までやったらしい。。。。。。

早いよ!!(涙)


それでも諦めず、全然知らない土地であるにもかかわらず、
なんかないかな〜ってその辺りを少し歩いてみることに。
冬の19時、もう真っ暗です。

そんな中、なんとも私らしくバッチリ迷ってしまいました(爆)

大津駅周辺に関しては事前調査は一切していなかったので、
さっぱりわからず。。。(汗)

大津駅に戻ることは出来ましたが、なんとなく悔しい(ぇ)ので、
違うところを目指すことに。


京阪京津線が通ってることは大津駅前の地図で見ていたので、
歩いている人に「京阪の駅はどちらですか?」と聞きつつ目指すことに。

目指してた駅は「上栄町(かみさかえまち)駅」。

でも、見つけられずに歩きすぎてしまったようで・・・
違う駅に着いちゃいました。


と、言うのも、京阪京津線・・・路面電車(泣)
そんなこと知りませんでした(涙)

京阪本線と同じような駅だと思っていたので・・・見つけられませんでした。。。


そして着いた駅は「浜大津」駅。
   京阪京津線浜大津駅
    京阪京津線浜大津駅。


ホームの床に琵琶湖の絵が(笑)

これまた素敵でつい撮影。


後々知ったけどこの浜大津駅は、NHKの天気予報のときなどに
よく映っている琵琶湖花噴水の近くみたい!

それをもっと早く知ってれば行ってみたのにな・・・って、
ライトアップの時間に合わないか(^^;

今度調べて行ってみたいと思います!
琵琶湖花噴水は一度生で見たいと思っていたので。


それにしても、あの見慣れた京阪電車が道路を走っている光景は
なんとも不思議・・・。


でもそれ以上にあの見慣れた京阪電車がこの色だと
さらにビックリしてしまいますね・・・。
   京阪京津線
    京阪京津線。


思わず「ホンマに京阪か?」と言いたくなってしまうほど(爆)


この京阪京津線に乗って、京阪三条まで向かいます。

京阪三条に到着して、滋賀土産を買えなかった悔いを晴らすべく
京都(宇治)土産の茶だんごを購入(笑)
   茶だんご
    茶だんご。


私、これ大好きなんです!

食べ始めると止まらない〜♪
あっさりさっぱりで私好み。

宇治に行きたくなってきました(笑)


京阪三条から、京阪本線に乗り換えて無事大阪へ帰り着きました。


雨が降ったり、道に迷ったり、トラブル続きの旅やったけど、
トラブルがあってこそ旅は楽しいかな、と言う気もします。

いっぱい歩いて疲れたけど、徒歩でしか気付かないものもたくさんあって、
徒歩の醍醐味もたくさん味わえたいい旅でした!


自然と触れ合うことで嫌なことを忘れて心身から癒されるし。

読んでくれている皆さんも、たまには遠足、どうですか?(笑)


☆滋賀日帰り旅行記 2006/2 完。


★前ページへ

↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆May 28th 2006 / Update☆May 28th 2006

inserted by FC2 system