☆滋賀日帰り旅行記 Page10


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!

 −2日目−




なぎさ公園を後にし、琵琶湖大橋の東詰めに向かって歩きます。
写真の縦中央付近に横長に見えているのが琵琶湖大橋です。

まだ16時すぎだと言うのに冬の日暮れは早い。
もう、空が夕焼け色に染まってきました。
   湖岸から撮影した琵琶湖
    湖岸から撮影した琵琶湖。


雲は相変わらず凄いですが・・・
琵琶湖がピンク色に染まって綺麗ですね!

そのまま湖岸を歩いていると、雲の切れ間から太陽が顔を出してくれました!
さっきの写真と比べて、琵琶湖が赤々としています。

雪がないとは言えさすがにまだ寒いので、釣り人の姿は見えないですね。
   赤く染まり始める琵琶湖
    赤く染まり始める琵琶湖。


今度は少し草が茂っている?ところから撮影。
琵琶湖には水鳥がたくさん浮かんでいますね!
(粒みたいに見えているのが水鳥です)
   水鳥と琵琶湖
    水鳥と琵琶湖。


耳を澄まして歩いていると、都会ではあまり聞くことの出来ない
自然の色んな音が聞こえてきます。

水の音、風に揺れる草の音、珍しい鳥や虫の鳴き声。

普段の生活と少し離れてみると、かなり癒されます。


そのまま湖岸を歩き続け、琵琶湖大橋の真横に到着。
ここからどうやって琵琶湖大橋まで行けばいいんやろ・・・

とりあえず、道なき道を無理矢理通って、琵琶湖大橋まで
よじ登る(?)ことに!!
   道なき道?
    道なき道?


奥の白くなっている部分が先ほどまで歩いていた湖岸です。
そこからこの道を歩いて登って・・・琵琶湖大橋に到着。
この写真は琵琶湖大橋から撮影しています。

ここ、一応階段みたいにはしてあるけど、
通る人ってそうそういないと思います・・・。


琵琶湖大橋の植え込みのところで、こんなものを発見。
   タマスダレ
    タマスダレ。


かなりなぎ倒されてますが・・・・・・

これってあの「なんきんたますだれ」の?(爆)
違うのかな。。。


そんなこんなで琵琶湖大橋から料金所の横を抜けてようやく東詰めに到着。
   琵琶湖大橋東詰
    琵琶湖大橋東詰。


ここから堅田駅行きのバスに乗り、琵琶湖大橋を渡ります。

バス停で、時刻表をチェック!
   琵琶湖大橋東詰バス停
    琵琶湖大橋東詰バス停。


ただいまの時刻約16時半。
次のバスの時間・・・・・・17:09。。。

・・・周りに時間つぶすところがあるならまた別やけど。。。
40分も待てません!(泣)


でもだからって・・・・・・どうしよう。
ここから堅田へ・・・。

うーん。


・・・・・・琵琶湖大橋を・・・歩いて渡る?


それだー!!


と、言うことで、、、

守山市(湖東)から大津市(湖西)へ向けて
歩いちゃうことにしました♪


気合を入れて(笑)、湖東から琵琶湖を撮影。
相変わらず凄い雲(苦笑)
   曇り空の琵琶湖
    曇り空の琵琶湖。


雲は凄いけど、ちょっと夕焼け空になってきました。


ふと下の方を見てみると、柵に模様があることに気付きました。
   水色いちばん−滋賀です
    水色いちばん−滋賀です。


この看板、もしかしたら見覚えのある人もいるかも知れないですね。
1ページ目で一番最初にご紹介した偶然見つけた標識。
滋賀県のトレードマークとも言える『水色いちばん−滋賀です』と同じ。

水鳥が琵琶湖に浮かんでいる図柄。
これ、かわいいから好き!


大橋を突き進み、琵琶湖を撮影。
   夕焼け空のうつった琵琶湖
    夕焼け空のうつった琵琶湖。


琵琶湖に夕焼け空がうつっています。
綺麗・・・なんやけどホンマ雲凄い・・・。
そればっかり目につく。。。


昼間はあんなにいい天気やったのになぁ・・・
そんなことを思いながら、琵琶湖大橋の入り口部分に到着!
   琵琶湖大橋のゲート
    琵琶湖大橋のゲート。


ここを通って、琵琶湖大橋へ入場します!
徒歩での通行は無料です。

今からドキドキ琵琶湖大橋ウォーキングが始まります。


では・・・

いざ、出発!!


★次ページへ


★前ページへ

↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆May 28th 2006 / Update☆May 28th 2006

inserted by FC2 system