☆滋賀日帰り旅行記 Page9


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!

 −2日目−




2月4日、初めて滋賀へ一人旅に行きました。
目的は、守山市にある第1なぎさ公園の菜の花。

・・・でも、それだけじゃなかった。

菜の花と雪の比良山の競演が見たかった。
本当の目的は、それだった。

でも、2月4日。
あいにくの天候により、比良山を見ることが出来なかった。。。


翌週、2月11日。
改めて、その風景を求め、守山へ。

この日の天候は晴れ。
暖かく、雪も降っていない。

今日こそ比良山が見れるはず・・・!

いざ、滋賀へ!!


先週は、琵琶湖線直通長浜行きに乗りましたが、
今回は守山側からではなく、大津側から回ってみることにし、
大阪駅から湖西線直通近江今津行き新快速に乗ることにしました。
出発も13:15と少し遅めです。
   大阪駅にて
    大阪駅にて。


この写真撮るのさすがにちょっと恥ずかしかった・・・
(じゃあ撮らなきゃいいのに/ボソッ。)


京都を出て、滋賀に入って・・・

電車の中から進行方向右側を見ると琵琶湖、左側を見ると平和堂。
なんて滋賀な風景(笑)


乗っている電車の中から、比良山を見ることが出来ました!

綺麗・・・

写真では何度も見たことはありましたが、
肉眼で見たのは初めて。
こんなに素晴らしいとは・・・(感動)


そのまま新快速電車に揺られること約50分、堅田駅に到着しました。
   JR堅田駅
    JR堅田駅。


堅田駅から、乗るバスの時間まで30分程時間があった。
とりあえず駅前の平和堂でお茶でも買っておこうと思って入店。

その後駅前の観光案内によって、そこに居たおねーさんに
色々情報を聞いたり、パンフレットをもらったりしてた。

そこのおねーさん、話が長くて危うくバスに乗り遅れるかと・・・(汗)


何とかギリギリ守山駅行きのバスに乗り込み約10分。
琵琶湖大橋東詰めに到着。

堅田側から琵琶湖大橋を渡るため、このバスに乗りました。

バスの中からも比良山が見えていて、ほんっと綺麗!


ここからなぎさ公園までは歩きます。
すんなり行けたら15分ぐらいかな。
1キロちょっとだったはず。

バス停からなぎさ公園まで、どうやって行けばいいかわからなくて
しばらく立ち往生。

でも、方角はわかってる。
後、琵琶湖沿いにあるってことも。


記憶を頼りになぎさ公園の方向に歩きながら、できるだけ湖岸に近づいて。

すると、先週守山駅からなぎさ公園に向かうバスで通った
バス停の前に到着。
   琵琶湖大橋守山口停留所
    琵琶湖大橋守山口停留所。


先週バスで通りかかったときは全然気付かなかったけど、
このバス停・・・ホンマにバス停まるの?(汗)
何か凄い・・・荒れ果ててるけど・・・・・・。

先週、守山駅の観光案内の人からこのバス停のことは聞いてた。
第1なぎさ公園前に来るバスの数は少ないけど、
琵琶湖大橋守山口ならもう少し本数多いですし、
なぎさ公園からも10分ぐらいで歩ける距離ですよって。

うんうん。

て、ことは、ここから10分位で着くってことね。
ちょっと安心。

そのまま、歩き続けることに。


歩いていると、インターネットや雑誌などで見慣れた文字が。
   さざなみ街道の看板
    さざなみ街道の看板。


第1なぎさ公園はさざなみ街道沿いにあるってのを見たことがあった。
でも、先週行ったときには全然意識しなかった。

今回、このさざなみ街道って文字を見て改めて実感。

この辺りでは、けっこう有名なドライブコースみたいですよ。


そして、このさざなみ街道の通りではあの有名な・・・
   びわ湖わんわん王国
    びわ湖わんわん王国。


びわ湖わんわん王国が荒れ果てていました・・・。

そういえば、閉鎖したんでしたね。
来たことはありませんが・・・
何かちょっと寂しくなりましたよ、これはさすがに。。。


何とも言えない哀しさを忘れようと、湖岸に向かって
歩いていくと、比良山を発見!!
   比良山の雪景色
    比良山の雪景色。


これ、本当に綺麗・・・

ほとんど雪山を見たことがないっていうのもあるかもやけど、
あまりに綺麗で感動してしまいました・・・。

綺麗に写真取れないのが残念やったけど、
実物はほんま綺麗・・・

思わず立ち止まって、しばらく見惚れてしまいました。


今度はこの階段を登って湖岸から。
   琵琶湖と比良山
    琵琶湖と比良山。


琵琶湖と比良山が素敵です。

あーほんま綺麗・・・素敵やわぁ・・・。

この風景、見惚れる。


比良山を見ながら、湖岸沿いをなぎさ公園に向かって歩く。
そこには、先週とは比べ物にはならない程たくさんの人がいました。

やっぱり、先週は寒波が凄かったからかなぁ(^^;

そして、お目当ての風景を目の当たりにし、撮影開始ー!!
   菜の花と雪の比良山
    菜の花と雪の比良山。


やっぱ綺麗〜!!

この風景が見たくて、二度も足を運んでしまいました。

ちょっと遠いかなって感じはしてたけど、
やっぱり来た甲斐があった。
ほんまに綺麗。

あまりいい写真じゃないけど、綺麗さは伝わる・・・かな?
   菜の花と雪の比良山
    菜の花と雪の比良山。


本当に綺麗で、ただひたすら見惚れていました。

カメラ越しに見ると、やっぱりうまく撮れないので
実際の風景を目に焼き付けてこようと思いました。

なので、この風景は撮った枚数的には少ないです。
   菜の花と雪の比良山
    菜の花と雪の比良山。


綺麗過ぎて、気のきいたコメントが浮かばないですね(笑)

お次は、一面の菜の花畑!
   一面の菜の花畑
    一面の菜の花畑。


2ページ目3ページ目の写真と見比べたらもう全然違いますね。

先週は、ひたすら花と花の隙間に雪!
だったので。


先週との違いを楽しみながら、比良山の風景に見惚れてた。

・・・あ、、、あれ!?
   消えかかる比良山
    消えかかる比良山。


比良山が雲に飲まれかけています(泣)

来たときはいい天気やったのに・・・・・・
どうして私が行くとこうも天候が変わってしまうのか。。。(涙)


今度は湖岸によって、比良山を眺めてみた。
   雲に飲まれる比良山
    雲に飲まれる比良山。


さっきまであんなに綺麗に見えていた比良山が、
ほとんど見えなくなってしまいました・・・・・・(泣)

そ、、そっか!
山の天気は変わりやすいって言うやんな!

うん、納得(爆)


自己解決したところで・・・
今日の滋賀の旅はまだ始まったばかり!

まだまだ歩くぞ〜!!

★次ページへ


★前ページへ

↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆May 18th 2006 / Update☆May 28th 2006

inserted by FC2 system