☆滋賀日帰り旅行記 Page8


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!




そのまま寒い寒い真野浜を歩き続けていると、
雲がだんだん夕焼け色に、琵琶湖もだんだん夕日色に染まり、
綺麗な色味を帯びてきました。
   一面雪の真野浜
    一面雪の真野浜。


この夕焼け色、癒されますねぇ・・・。
琵琶湖はもちろん、雲の紅がまたいいですねぇ。


そしてこのまままだまだ歩いていると、
ベンチの上いっぱいに雪が積もっていました。
   雪のベンチとヤシ
    雪のベンチとヤシ。


あまりに綺麗に積もってたので手でザーッと雪を落とすと爽快かも!
あ、でもその前に写真撮っとかないと(笑)


雪とヤシの木、これまた絶妙なコンビネーションですね。

ヤシのバックの夕焼け雲と琵琶湖がまた綺麗。
空が水色がかっているのも、また絵になりますね。


この日の滋賀県は雪が降るほど寒いのはもちろん、
朝から吹雪いていて風もとてもつよかったです。
なので、琵琶湖がなみなみになっています。
   夕焼けの琵琶湖と鳥たち
    夕焼けの琵琶湖と鳥たち。


鳥が飛んでいるのが見えますね!


真野浜は公園?

まだまだ懲りずに歩き続けているとブランコを発見。
夕焼けの琵琶湖を見ながらブランコをこぐ、何かいいですね!
   雪の真野浜とブランコ
    雪の真野浜とブランコ。


そのまま琵琶湖に飛び込んでしまいそう(笑)

・・・この季節はさすがに無謀ですけど。。。


ブランコの横には、鉄棒もありました。
   雪の真野浜と鉄棒
    雪の真野浜と鉄棒。


さすがに勇気はなかったですけど、
触ったらかなり冷たかったんでしょうね・・・。

向こう側には、比良山も見えています。
この日は天気が悪かったので、少しかすんでいるのが残念です・・・。


さっきよりまた、夕焼け雲の色に深みが出てきました。
琵琶湖もより赤みを増してきました。
奥に見えている山々も、赤く染まって見えています。
   赤い風景
    赤い風景。


真野浜の端の方まで歩いていくと、船がとめてありました。
この辺り、港ってわけではないと思うけど・・・。

浜の反対側は普通の民家だったので、その辺りの人の
持ち物なんでしょうか?


よく見ると、雲がだいぶピンク色になりましたね!
   雪の積もった船
    雪の積もった船。


船の側に、木造の箱がありました。
ゴミ箱かなーと思って近づいてみると・・・
   外来魚回収BOX
    外来魚回収BOX。


おぉ〜すばらしい!
さすが琵琶湖、というか何というか。

ありがとうノーリリース 外来魚回収BOX

ですからね。

釣りなんて小学校以来してないのであまり詳しくはないですが、
外来魚に日本の魚が食べられてしまって困っている?
と言うような話は聞いたことがあります。

皆さん、外来魚を釣ったら、ちゃんとここに入れてあげてくださいね!


感心しながら歩いていると、真野浜の端の方まで来てしまったようです。
   まの浜水泳場 北入り口
    まの浜水泳場 北入り口。


この時点で方向音痴なわつぃは、えーっと・・・どこや?(汗)
って状態になってます。(爆)

まぁくじけることなく、とりあえず歩くか〜
なーんて楽天的な感じで歩き続けます。


歩いていると、あ!今電車通った!!

ってのが見えて少し安心。
このまま歩けば駅に着くはず。

地図を広げてみる。
堅田じゃないのは明らかやから・・・小野駅?


しばらく歩くと駅っぽいのが見えたのでちょっと安心。

駅の側まで来た。
でも、この駅どこから入れるん?(汗)
全くわからない・・・自分のおるところより随分高い位置にある・・・。

とりあえず、歩いてる人に聞いてみた。
教えてもらったとおりに向かう。

到着・・・。
   JR小野駅
    JR小野駅。


電車が遅れてるとのアナウンスが聞こえてきた。

えーっ。
でも、逆方向のようでした。ほっ。


とりあえず堅田(1駅)に向かいました。
   JR堅田駅
    JR堅田駅。


ここで一端降りて、近くのケンタッキーで軽くお茶して
休憩をすることにしました。

電車の時間を確かめて、少し早めにお店を出て、
堅田駅に戻ってきました。

駅に着いてすぐ、電車が来ました。
あれ?電車来るの早いなーって思ってた。

とりあえず電車に乗り込んで、座って発車待ち。

発車までまで間があるのに、電車のドアが閉まった。


えっ!!?


どうやら、この湖西線、雪国で寒いということもあり、
電車に乗るときに押すボタンが入り口横についているようなのです。
押して、自分の乗るところのドアだけ開ける形式。


・・・早めに駅に着いててよかった。


乗りなれてないから、そんなん気付くわけない。
電車の時間には間に合ったのに、ドア開いてないから乗られへん・・・
って次の電車待つところでしたわ・・・20分位(汗)

危ない危ない・・・。

出かけるときは、こういうことも調べておく必要がありそうですね。


そしてそのままひとまず京都へ向かうことに。
   JR京都駅
    JR京都駅。


京都に着いたらもう19時を過ぎてました。

とりあえずISETANの中に見たい店があったので、
まずはそこへ。
閉店20時やからちょっとギリギリ。

その後まぁ一応京都なんで、お約束として・・・
   京都タワー
    京都タワー。


そう、このロウソクをかたどった京都タワーを撮影。
携帯撮影なのでちょっと汚いですが・・・。

景観を損ねないように、とのことですけど・・・うん(何)


その後は適当に京都駅でお土産買ったりご当地キティの
チェックをして、新快速に乗って大阪へ帰ってきました。


2月4日の旅はここで終わり。

でも、滋賀の旅は・・・まだ続くんです!!


★次ページへ


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆May 7th 2006 / Update☆May 18th 2006



inserted by FC2 system