☆滋賀日帰り旅行記 Page4


湖国、近江こと滋賀県へ行ってきました!




ラフォーレさんのバスに相乗りし、琵琶湖大橋を渡って堅田駅に到着!
大津市入りしました。
   湖都大津
    古都・・・ならぬ『湖都』大津。


こういう標識いいなぁ〜

大阪にはこんなんないのかなぁ。
今度大阪駅周辺で探してみようと思います(笑)


大津市にもさすがに雪は残っていました。
・・・って、ラフォーレ(守山市)からバスで5分の距離ですけどね。
   駅前のプランター
    堅田の駅前で撮影した雪の積もったプランター。


プランターの場所によるんでしょうか。
ものによって、積もり方が全然違いました。


とりあえず大津市に到着。
次に行くところはもう決まっています。
次はそこを目指して歩きます。


歩いている途中で、こんな場所を見つけました。
   内湖
    通りかかった内湖。


この場所に到達したときは何かわからなかったので、
てっきり水田用の水瓶かと思っていました(爆)

でも、調べてみるとここはどうやら内湖ってとこみたいですね。

何をするところなのかまでははっきりわかりませんでしたけど・・・。

遠めに琵琶湖大橋が見えています。


ちなみにここは、行く予定のところではありませんでした。
偶然、通りかかっただけ・・・。


と、言うのもですね。

道間違ったさ。。


何か、明らかに目指してるところとは違う風景のところに
来てしまったので、かなりあせりました。


地図広げながら歩いてると・・・前からパトカーが(汗
・・・何か言われるかなぁと思ったけど、じーっと見つつも
そのまま素通りしていきました。ほっ。

・・・ってただ道に迷っただけで、別にワルイコトは何もしてないんやけど(笑)

むしろ声掛けてもらった方が道聞けてよかったんかも?


地図を広げつつ、そのまま歩いてるとまずいなぁと思って方向転換し、
またひたすら歩き続ける。


ちょっと振り返ると、近江富士(三上山)が見えていました。
   近江富士
    橋の向こうに見える近江富士。


ちょっと橋がかぶってて残念やけど、綺麗な形が見えています。

手前に見える木々や家には雪が積もっていて何とも綺麗です。
それにしても厚い雲・・・。


そのまままだまだひたすら歩き続け、駅の側の都市部に戻ってきました。

そこで見つけたこちら。
   ファッションセンターしまむら
    逆光になってしまったファッションセンターしまむら。


「なんでこんなんわざわざ撮ったん?」
って言われてしまいそうな写真ですね(苦笑)

説明しましょう!

ファッションセンターしまむら、テレビCMでたまに見ます。
何か外国人がCMしてたような・・・?
でも、CMしてるものの実物のお店は見たことない・・・。

一体どこにあるんやろう?

と思ってたら見つけたので嬉しくて(笑)
滋賀県にあったんですね。

あ、もしかしたら大阪にもあるんかもしれんけど。。。


そしてまだまだ目的地を目指しつつ歩き続けていると・・・
   雪畑
    雪の積もった畑。


雪の畑を発見!!

全く手を入れられておらず、積もったまま、もこもこもこっ、と。
かわいい(笑)

雪がいっぱい積もっていて綺麗です。

向こう側に見える家の屋根の上にも雪が積もっているのがよくわかります。


少し歩いてまた立ち止まり、少し引き返してこんなのを撮影。
   木から垂れ下がる氷柱
    木がら垂れ下がる氷柱。


氷柱(つらら)が、木から垂れ下がってます。

珍しい光景・・・(大阪人の私にとっては)


こんな感じで、少し歩いては立ち止まって写真を撮りまくってました。

大津市内で2月4日に、いきなり立ち止まっては写真を撮り始める
変な奴を見かけた方がもしいたら、それは私だったかも知れませんね(笑)


でも、人目を気にすることなく(多少気にはなりましたが。。)、
マイペースに写真を撮り続けていました。


歩き続けることしばらく(?)。
   観覧車
    今は使われていない観覧車。


『琵琶湖タワー』の観覧車です。

今はもう使われていませんが、形はそのまま残っています。
撤去費用がかかってしまうからでしょうか?

すぐ近くまで行きましたが、もう相当古い感じがしました。
見た目はサビサビ。

私が中学生だった頃にこの琵琶湖タワーに来たことがありますが、
そのときはまだ現役で頑張ってたなぁ・・・。

閉鎖されて、まだそんなに経っていないと思います。


こんな写真を撮りつつ、目的地の場所がわからなくなってしまったので
また地図を広げたりその辺の標識を見たりしながら
ひたすら歩き続けていました。

一度、目的地とは全く逆の方向に歩いて、振り返って標識を見ると・・・
   琵琶湖大橋の標識
    琵琶湖大橋の標識。


目指す目的地までもう少しのこの標識!

琵琶湖大橋と琵琶湖はもちろん、山や琵琶湖に浮かぶヨット、
さらには浮御堂などの風景が忠実に書かれていて
色とりどり、とても綺麗な標識でした!

よかったぁ〜・・・何とか行けそうだ♪


そして結局またこの場所を通ることに(苦笑)
   観覧車
    縦から見た観覧車。


観覧車の周りに立てられている、工事中みたいなフェンスが
何とも、もの悲しいですね。。。

この写真だと、錆びているのが多少わかります。


今回、歩いてる途中にやたら標識をとった気がします。
   国道表示
    国道を示す標識。


国道477号線沿いで撮影・・・したようですね(笑)


琵琶湖大橋に向かう途中、こんなおいしそうな看板が・・・
   カニ
    カニ料理屋さんの看板。


で、、、でかっ!!

写真じゃわからないかも知れないですが、このカニ・・・相当でかいんです。

色鮮やかやし、撮りがいがあったわ〜(笑)


カニもビックリ。
カニにも雪が積もってます。

★次ページへ


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Feb 26th 2006 / Update☆May 14th 2006



inserted by FC2 system