☆愛・地球博+名古屋レポ2005夏 Page10


愛・地球博へ行ってきました!




モリゾーの横顔です。
   モリゾーの横顔
    モリゾーの横顔。


なんていうか、目が怖いです・・・。

凄い道端に置かれているように見えますが、藤が丘の駅のすぐ側です。
でも、気にして通ってないと気付かない場所かも。。。


こちらは、実写版のモリゾーとキッコロです。
   実写版モリゾーとキッコロ
    実写版モリゾーとキッコロ。


どういうことかと申しますと、これらは、本物の植物で作られています。

キッコロの目はどこに!?
あるんですが、とても見えづらいですね。

そして・・・微妙(爆)


これはわかりづらいかなぁ・・・目を凝らしてよく見てみてください。
   ワイヤーモリゾー&キッコロ
    ワイヤーモリゾー&キッコロ。


植物の植木のスグ後ろ。
ワイヤーで、モリゾーとキッコロがかたどられています。

モリゾー、口でか・・・ゴホゴホッ。

こんなところにまで気を配ってキッコロとモリゾーがあるとは、
正直愛知県って痛いところ地域愛の素晴らしいところですね!!(無理矢理)

でも、花博のときの大阪も、きっとこうやったんやろうなぁ・・・。
未だに市内某所(?)に花ずきんちゃん残ってるの見かけるし。。

でも今になってみるとなんとなく懐かしくて
嬉しくもあったり(笑)

そういう意味では、何年経っても残しておいてほしいですね!


名古屋駅。
   地下鉄東山線名古屋駅
    地下鉄東山線名古屋駅。


私は旅行で行ったところはとりあえず写真に撮っているんですが、
撮り忘れててようやく撮ったのがこのときでした(ぇ


正直、かなり悔しいです!

これが目的で名古屋に行ったと言っても、
過言ではないぐらい思い入れがあったのに。。。

大人気商品『黐木(もちのき)』の『シャチボン』。
   シャチボン
    シャチボン。


大人気過ぎて、売り切れで食べれませんでした(泣
目の前にはおったのに〜!!

今度行ったら絶対食べる。。。


これもシャチボンと同じく『黐木』の商品で『ボンミッソ』と言います。
   ボンミッソ
    ボンミッソ。


名古屋名物八丁味噌を使用したロールケーキ。

コレなら買えたかも知れんが、、、
ちょっと買う勇気がなかったです(泣

確かに前日に愛知万博で八丁味噌アイスを食べた私ですが、
もうそれ以上の勇気は無かった・・・

ちなみに八丁味噌アイス、味噌くさいかと思ってましたが、
意外と!普通においしかったです。

・・・てことはボンミッソもおいしかったんかな。。。


JR名古屋高島屋の土産物屋さん・・・その名も、
『Oh! MIYAGE SHOP(オー!みやげショップ)』脱力(爆)
   Oh! MIYAGE SHOP
    Oh! MIYAGE SHOP


うーん、なんとも素敵なネーミング♪(無理矢理)
しかし高島屋も思い切ったなぁ。。。(ぇ

でも、モリゾーキッコロが描かれてるってことは
愛知万博終了と共に、店の名前も変わったりすんのかなぁ・・・


あ、あはは・・・
高島屋さ〜ん!気付いてください。。。

もえる『コミ』って。。。力抜けます(汗
   もえるコミ
    もえるコミ。


あ、これは何の変哲も無い、
百貨店の入り口のところにある普通のゴミ箱ですよ。
Oh!MIYAGE SHOPの入り口そばです。


こちらはとあるエスカレータです。
   とあるエスカレータ
    とあるエスカレータ。


とあるっていうか・・・
JRの名古屋駅からは少し歩いたところにある
ショッピングモール『名鉄SEVEN』にあるエスカレータ。

地下一階。一般的なところでは『B1』表記。
ところがここは『地1』。

これはちょっと好きかも・・・かわいい♪


名古屋駅のシンボルだそうです。
   ナナちゃん人形
    ナナちゃん人形。


帰ってきてから本を見て知りました。

ショッピングモール『名鉄メルサ』前にあるこの人形。
名古屋の人からすると常にある普通の人形なので、
誰も見向きもしません。
でも・・・私たちからすると、かなり驚きます。

この足の間をかがむことなく普通に通り抜けられるぐらいに
このナナちゃん人形はデカいです。高さ約6メートル・・・デカッ。
あ、女性に失礼ですね。(ぇ

昭和48(1973)年からあるそうです・・・凄い。
余裕で年上だ。。。

この日はたまたま、ガキの使いの番宣バージョンの衣装だったようですが、
普段はもっと違うみたいですね。
季節やイベントに合わせて、さまざまな装いに包まれるそうです。
私が本で見たのは、水着姿でした。



さて、ここまで愛知万博『愛・地球博』について
色々写真を載せたり、コメントをしてきましたが、
ここで全体的な感想を少し書いてみようかなと思います。

この愛知万博には朝出発し、夕方会場を出ました。
何故夕方か?

本当なら、夜遅くまでいて、会場の夜景を見学、撮影したかったです。
が、不運にもあまりにも悪天候でした。
このままもし、夜まで残っていたとしても、きっと更に霧がかって、
視界が悪くなる一方。
夜景なんてとんでもないと判断したからです。

今回、悪天候は残念でしたが、
思っていたよりはけっこう楽しめました。
最初はとても期待に胸を膨らまして計画してましたが、
だんだんそんなに楽しくないんじゃないかとも思って・・・。

でもやっぱり、こういうところには1日ではダメですね。
もっとゆっくり、余裕をもっていかないと、
とてもじゃないけど満足できません。
当たり前ですが人の数は天候不良でも半端じゃないので、
丸一日いても時間が足りません。
満足いくまで全部見るなんてきっと不可能でしょう・・・。

そんな愛知万博も9月25日で終わり。
後2週間しかありません。
どれが見たいのか、どの順番で行けば効率がいいのか、
しっかり計画を練って楽しんできてください。
来週は連休が2回もあるので、最後の大詰めに
混むんだろうなぁと思います。
ホテルももう取れない状態でしょうね(^^;

結局感想なんだか何々だかよくわからなくなっちゃいました・・・。
結論、私は行ってよかったな〜と思ってます☆
むしろ、期間があるならもう1回行きたい!!

せっかく同じ日本で開催されてるんやから、
行ってみるのもいいのでは?って感じですね。
万博終了までに万博の特集が全部載せれてよかったです。
愛知万博へ行かれた方はこちらまで感想等ぜひお願いします。


☆愛・地球博+名古屋レポ2005夏 完。


★前ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Sep 11th 2005 / Update☆Aug 5th 2006



inserted by FC2 system