☆お花見特集2005春 Page1


お花見へ行ってきました☆



■こちらは大阪鶴見での日帰りお花見レポートです。

この春撮影したお花見の写真を公開しています。
桜に限らず、色んな写真を撮ってみました。
気に入っていただけると嬉しいです☆

撮影日はとてもいいお天気でお花見日和の2005年4月9日。
撮影場所は地元→花博鶴見緑地公園です。
一人でふら〜っとチャリ旅に出かけてきました(笑)

お花見レポートというよりも、鶴見緑地レポートになってますが・・・
ま、いっかぁ♪(爆)



地元の近くの住宅が並ぶ街並みに、桜の木が植わっていました。
ちょうど満開で、とても綺麗でした☆
   住宅街の桜
    住宅街に咲き誇る花。


これも引き続き住宅街での桜です。
   桜並木
    川沿いの桜並木。


そう、この住宅街、川沿いなので桜の木が
うわ〜っといっぱい並んでとても綺麗でした。

本当は桜ノ宮の方に行きたかったんですが、
人が多そうなのでやめました(爆)

でも、ここで同じような桜並木を見ることが出来たので、
とても満足♪


住宅街を後にし、いざメインの鶴見緑地へ!
   桜と色んな花達
    桜と色んな花達。


桜だけでなく、色んな花が咲いていました。

ここは、今はやりの愛知万博・・・ではなく、
1990年に万博が開かれた跡地、花博記念公園鶴見緑地です。

今でも、たくさんの花が植えられていて、とても綺麗です!


花に見惚れながら自転車に乗り進んでいくと・・・
   咲くやこの花館といのちの塔
    咲くやこの花館といのちの塔。


花博の名残で今も残っているものの一つで入場可能なもの達。

奥に見えるガラスの建物が『咲くやこの花館』、
その奥に頭部分だけ見えてるのが『いのちの塔』です。

咲くやこの花館はけっこう大きな植物園で、見ごたえがあります。
いのちの塔は展望台になっています。(確か)

手前にある地球儀のようなオブジェは、
何者か不明ですが一応写してみました(爆)


今度はその『いのちの塔』に寄ってみました。
   いのちの塔とヤシ
    いのちの塔とヤシ。


ヤシがいっぱいあるのには驚きました。
大阪市内でもこんなにしっかりヤシが育つんですねぇ。
これはやっぱり、温暖化の影響でしょうか?(ぇ

かなり細長いヤシでした。
左側に写っている、パンジーの塔(?)も綺麗です。

これも地味に桜が写ってます(笑)


色んな懐かしい建物や花に見惚れながらもふと足元を見てみると・・・
   万博の証
    万博の証。


これは、1990年に鶴見緑地公園で万博が行われたことを
証明出来るといえる、マンホールです。

汚水って書いてますが、それはさておき・・・

このチューリップをかぶったようなキャラクターは、
このときの花博のキャラクター『花ずきんちゃん』です。
かなり懐かしくてつい撮影(笑)

足元を見てたら結構あるので、お越しの際はぜひ足を止めて見てみて下さい。


今度は木の足元に小さくてとてもかわいい花が咲いているのを見つけました。
   木の足元に咲く花
    木の足元に咲く花。


花の名前はわかりませんが、色も綺麗で、とにかくかわいい!
香りもとてもよかったです。

この花育てたいなぁ・・・


そしてまたかわいい花を発見!
   三色花
    三色花。


これもかわいい!これも育てたい・・・

同じ種類の花が、三色それぞれ別の鉢に植えられていました。
あえて一色ずつ植えるところにまたセンスを感じますね。

かなり綺麗だったので、一色ずつのカットも撮りました(笑)


お次はまたなんとも珍しいものに遭遇。
   寒ボタン
    寒ボタン。


冬の花なので、暑さよけのためか、かさがかぶせてありました。
なんとも珍しい光景だったので、ついパチリ☆(笑)

頑張って大阪の暑い夏に耐えて、
冬に綺麗な花を咲かせて欲しいですね!

冬がまた楽しみ♪


そしてまた色とりどりな花壇。
   裏表ありな花壇!?
    裏表ありな花壇!?


さまざまな花が色とりどりに植えられて、とても綺麗な空間でした!満開!!

でも、実はこの裏側、あんまり植わってなくてスカスカだったのは秘密です(爆)


気を取り直して・・・
   大阪市立鶴見スポーツセンター
    大阪市立鶴見スポーツセンター


特に意味はないです。
偶然通りかかったのでなんとなく撮って見ました(爆)

いつ出来たんだろう・・・けっこう綺麗でした。


こ、今度こそ気を取り直して・・・・・・
   満開のビオラ
    満開のビオラ


青紫色の綺麗なビオラが満開でした!

昔からビオラ大好きな私ですが、この色は特に好き!
かなりかわいい〜♪

将来絶対ビオラ花壇を作ってやる・・・(笑)


今度は偶然見つけたかわいい花をアップで撮影。
   綺麗なお花
    綺麗なお花


一杯咲いていましたが、かわいかったのでアップで撮影。

ハナミズキ?似てるけどちょっと違う・・・

形と色が凄くかわいい・・・
見た目的にはハスの花にも似てる。。。

水辺に植わってそうですが、木です。


お待たせしました!!
   ソメイヨシノ!
    ソメイヨシノ!


お花見!といえば桜、桜といえばやっぱりこのソメイヨシノ。

学校などにもある定番の桜の木です。
それをあえて今回は、アップで撮影してみました。

木としてだけでなく、一つ一つの花も見てあげてほしいです!
結構かわいいんですよ♪


そして足元には・・・
   タンポポ
    タンポポ


桜の木の下の岩の間に、ひっそりと咲いていたタンポポ。
足元まで注意して見ないと中々見つけることは出来ません。
ここでは、一つだけ咲いていました。

狭いところから頑張って出てきて、無事咲いてくれてよかったです!
タンポポを見ると、何か懐かしい気持ちになりました(笑)

その懐かしい気持ちに浸りながら、まだまだ色々な花を見つけたいと思います!

★次ページへ


↑ランキング投票お願いします♪
クリック+ENTER☆



このページトップへ
トップページへ


Since☆Apl 10th 2005 / Update☆Jun 3rd 2006



inserted by FC2 system